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きちっと応えて、顧客対応力アップ|LiveAgent公式ブログ

【超入門】ヘルプデスクツールってなに?クラウド方式って?LiveAgentの読み方は?

 

ネット通販のお客さま対応、アプリ会社のユーザサポートを助けるのがヘルプデスクツールです。役割や使う価値の超基本から学んでみましょう。

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サポートチャット+問合せフォーム/アンケートで、お客さま満足と業務効率アップの二兎狙い


お使いのチャットツール問合せフォームやアンケート機能は付いてますか? サポート業務でチャットを使うなら、これらは見逃せない機能です。お客さまとサポートスタッフの両方がハッピーになれる理由と使い方を紹介しましょう。

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「問合せフォーム」でお客さま対応の効率アップを――LiveAgentなら作成~設置~運用までカンタン

必ず尋ねる質問項目があるなら、問合せフォームを検討する価値があります。フォームを①簡単に作れる、②手軽にサイトに組み込める、③受付データの閲覧・管理が容易という3重要ポイントを、LiveAgentはしっかりおさえています。すんなり使い始められる問合わせフォームはいかがですか?

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WordPressとLiveAgentは相性バツグン――かんたん設定で実績多数です

WordPress制作サイトには、LiveAgentのチャットフォームを簡単に組み込めます。ネット通販や製品サポートのサイトに、高度なWeb接客やカスタマーサポート機能が欲しいときに最適です。チャットボタンと問合せフォームを設置する手順を紹介しましょう。

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チャット接客はお客さまに呼ばれ続けられる? 受付数の制限、受付ON/OFFを活用すれば大丈夫です


チャット窓口へのコンタクトが急増することがあります。お店の商品がテレビで紹介されたり、新規リリースしたアプリに不具合…というのが典型例です。でもビジネス仕様のチャットなら大丈夫。受付数を拡張したり制限したり、柔軟に対応して無理なく乗り切ることが可能です。

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期間限定のお客さま窓口を作りたい――小規模なイベント、電話相談、事務局用途に向いています


電話チャットとメールとフォームで、相談や予約の受付をできるようにしたい。でも小規模で短期間なので専門業者に外注するほどではない。こんな期間限定のミニ事務局を、LiveAgentなら低価格で実現できます。NPOによる電話相談、企業の展示会、新製品発表会などのイベント的な用途での活用方法を紹介します。

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出先でもお客さまサポートしたい−−−スマホ・タブレット対応ツールなら快適です


顧客サポートやウェブ接客スタッフのみなさま、お仕事はいつもPCからですか? LiveAgentなら、iPhoneやiPad、Xperiaなどのスマホ・タブレットでお客さま対応ができます。出先で仕事したい、PCは増やさずネットショップやウェブビジネスを運用したいという方にお奨めの解決策です。

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小規模ネットショップも受付電話を効率化できます--CTI不要の電話CRMという選択肢

注文はネットで入り、細かい質問や商品不備の連絡だけを電話で対応というネットショップは多いでしょう。その電話、注文履歴やお客さま情報と紐づけて記録できていますか? 規模の大きなショップはCTIシステムを導入して実現しているでしょうが、中小規模のショップは過大投資と考えてあきらめていませんか? LiveAgenttwilioを組み合わせると、これらをお手軽、低価格に実現できてしまいます。

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「あと1時間で回答期限」・・・催促してくれるツールでお客さま対応を迅速・確実に!!

ネットショップや顧客サポートでは、質問やクレームへの初期対応に「1営業日以内」といった目標を設けることがよく行われています。とは言っても、素早く返答するためには情報面の支援が必要ですし、きちんと対応できたかを定期的に評価できないと、単なる精神論で終わってしまいます。これらを支える仕組みがLiveAgentにはあります。

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チャット接客で返答が早い秘密‥‥お客さまの入力文字を見て、対応を先取りしているから

お客さまサポートのチャットは、一般的なチャットツールとは違う機能が求められます。具体的には、早さと効率です。LiveAgentのチャットでは、お客さまが入力中の文字をリアルタイムに見られます。だから、お客さまが「送信」をクリックする前に、スタッフは回答の準備に取り掛かれるのです。

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