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きちっと応えて、顧客対応力アップ|LiveAgent公式ブログ

「問い合わせへの返答は○時間以内」と目標をたてる→→3つの“いいこと”が生まれます

お客さまの問い合わせに対応する業務では、返答までの最大時間を目標設定しましょう。仕事の確実性を上げ、優先度が自動的に決まり、業務の質を確認できるメリットが得られます。 

 

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【ネットショップ】プッシュ型のチャット営業で、積極的にお客さまと向き合いましょう

 

お客さまを“待つ”店舗運営から一歩踏み出して、こちらから声をかけてみませんか? お客さまとのコミュニケーションを増やすとセールスアップにもつながりますよ。

 

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【ネットショップ】多忙を言い訳、残念な店舗運営→お客さまが敏感に察して人気低下

「忙しい」からと電話やチャットに出なかったり、会話を早く切り上げたり。サイトの商品説明やFAQの情報の改訂を後回しにしたり――いちばん大切なことを疎かにしては本末転倒です。

 

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FAQ構築ツール選びの比較ポイントは? チェックリストで解説します

ネットショップの購入案内、商品のアフターサービス、アプリのユーザサポートなどで使うFAQ構築ツールを選ぶときの注意点は? そもそもFAQ構築ツールってなに?・・・検討すべきポイントを紹介します。用途と機能をチェックして、よい製品を選びましょう。

 

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ゼロから始めるFAQ 作成――「それ以前・それ以降」も対応のツールとは?

ネットショップやアプリサポートでは「よくある質問」のサイト掲載が不可欠です。初めてのFAQづくりでもうまくいく、着実お手軽なFAQページ作成の手順を紹介します。

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FAQ内でファイルのダウンロードができない?、ダウンロードは別ページ? お客さま優先のサイトに変えないと!

FAQで商品カタログPDFについて案内してるのに、そこから飛ばされたダウンロードページにはなかった。こんな失態を防ぐ方法を紹介します。

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【社内ITサポート業務】軽量級・気軽なヘルプデスクツールで始めよう

社内やお店から届く質問や修理対応のお仕事にはヘルプデスクツールが役立ちます。それ専用ツールがある? いやいや、ヘルプデスクツールの方がニーズに合うことがあるんです。

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FAQページの制作/運用は面倒? FAQページを一発構築、手直しも楽々という方法があります!


よくある質問コーナーを提供するとき、開設とメンテの両方にかかる労力がネックになります。デキのいいFAQツールを使って、それらの負荷を下げる方法を紹介しましょう。

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“サジェスト” 機能ってなに? よくある問い合わせを減らす定石ワザです

FAQの冒頭で表示しているのに、お客さまは読むことなく問い合わせてくる? サジェスト機能を使って、もっとしっかり気づいていただく工夫をしましょう

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「問合せフォーム」でお客さま対応の効率アップを――LiveAgentなら作成~設置~運用までカンタン

必ず尋ねる質問項目があるなら、問合せフォームを検討する価値があります。フォームを①簡単に作れる、②手軽にサイトに組み込める、③受付データの閲覧・管理が容易という3重要ポイントを、LiveAgentはしっかりおさえています。すんなり使い始められる問合わせフォームはいかがですか?

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